怒涛の11月が終わった。
プロデュース4曲アレンジ録音ミックス、オリジナル3曲アレンジ録音ミックス、レコーディングたくさん、ツアー3本、オンラインコンサートたくさん、etc….
このブログと、同じくNoteでやっている音楽理論バーチャル強化合宿”練習合宿部” への時間配分が最近の課題だ。
特にこのブログは時間が取られる割に費用対効果が薄い。
より自分にも、読者にも、そして自分の将来の音楽活動にもプラスになるようにシステムを工夫しなくてはいけない。
解決策として今準備しているもっとも有力な動きは、自社サブスク。
僕のレーベルのサイトから飛べる自社のサブスクサービスアプリがほぼ完成。
あとは既存のコンテンツを移すだけだ。
ここのNOTEの場所は残しつつ、自社サブスクでは練習合宿部の全動画に加え、このブログと、うちの録音スタジオ access art studio でのレコーディング、制作模様も全てまとめて公開しようと思っている。
練習合宿で理論を学び、実際のNYでの制作模様を覗き、ミュージシャンとして起こる普段の出来事や新しいアイディアをブログで見る。
ミュージシャンの知識、アイディア、体験をトータルで得ることができるサブスクとすればよりそれぞれのコンテンツの相乗効果が狙えるのではないか。
僕の行動コンセプトである”5−10年後もプラスになる”というルールにも当てはまりそうだ。
このブログにもまだまだ可能性があると信じている。
より多くの人のプラスに少しでもなり、
より僕自身のアイディアを生み出す場、
自分の音楽を知ってもらうための場にもなるように工夫していきたい。
そして有料枠は以前の人気記事、『迷路のような社会』Nov 29,2021 からアップデートして再アップ。
一年前の出来事を振り返り、
たくさんの新しいことに立ち向かうのは本当に大変で精神的にもつらいが、
何にも制限を受けず気が済むまでとことんチャレンジできる環境は貴重だし幸せなことだと改めて思う。
『迷路のような社会』Nov 29,2021
日本にきて10日が過ぎた。
日本を離れて7年、本格的にズレを感じるようになってきた。